E-2ですが、早くも非常にきつい海域でした。いやほんとまじで・・・


2017spE2_1
図1.E-2MAP(wikiより引用)
 






この海域はもはや恒例となりつつある輸送ゲージと戦力ゲージの2本立てです。まずは輸送作戦です。


輸送作戦

早速ですが私の編成はこんな感じです↓


e2輸送本体
図2.輸送作戦本体編成


戦艦1隻と空母1隻を編成することで非常に安定した攻略が可能です。通るルートはFGIKOLPNRです。本当は第5艦隊メンバーを4隻入れてP→Rを目指したのですが、初霜がダメだったみたいですね。ちなみにこの編成だとボスA勝利でTP46ボスS勝利でTP67削れます。

また、これに加えて前衛支援(編成は省略)も全員キラ付けして出撃させており、さらにさらに基地航空隊(編成は省略)も全スロ陸攻でボスマスに集中させていたため、安定感は抜群でした。輸送作戦時の結果はこんな感じです↓


※前衛支援の6隻のみキラ付け・小破以上でバケツ
e2輸送消費


ここまでは非常にスムーズに攻略できました。1回目がAなのでストレートとはいえないのでしょうけど、それでも私にしてはかなり珍しい出来事です。ただ、問題はこの先の殲滅作戦です・・・・



殲滅作戦

殲滅作戦ではマップ上に2つ目のボスマスであるTマスが出現し、輸送時と同じ編成では優先的にTマスに行くようになるようです。ただ、そのボスが非常に厄介なので編成は多少変更せざるを得ません。私の場合は最終的にこのようになりました↓


e2戦力本体2
図3.殲滅本体編成


まあこの編成に至る前にいろいろあったのですが、そこは置いておいて、結局はスナイプ頼みの運げーです。スナイパーが夜戦まで生き残る確率を少しでも上げるために戦艦を入れず、昼戦を1巡で終わらせます。また、ちゃんと制空を取ることで夜艇を発動させ、あわよくば随伴のヌ級改を黙らせます。まあ、一番厄介なのはやはり重巡棲姫さんの硬さと火力と攻撃回数ですので、どうにもならないときはどうにもならないのですけどね・・・

まあとにかく、最終的な編成に至る前の紆余曲折も含めて私の結果をご覧ください↓


※本体・前衛支援・決戦支援の18隻全員キラ付け・小破以上でバケツ
 e2輸送戦力消費


ボスまでは確実にたどり着いて敵艦隊を壊滅させるのですが、ボス旗艦がなかなか倒しきれず、かなりの回数がかかってしまいました。最後は反航戦でしたが、うまくかみ合ってくれてなんとかS勝利を達成です。全体で2回しかS勝利取れていません。完全に運げーでした・・・


E-2消費まとめ
海域出撃回数:14回
バケツ:38個
燃料:11077
弾薬:12177
鋼材:2741
ボーキ:6067



まだE-2なのにこの消費・・・出撃回数14回はE-2にしては多いほうなのです。しかもキラ付けしてますからかなりの時間がかかっております。先が思いやられますね・・・・ではまた次回ノシ