皆さん冬イベお疲れ様でした。今回の冬イベは小規模ということもあり、攻略自体の消費資材はかなり少なく抑えられていると思いますが、人によってはレア艦掘りでとんでもないことになっていそうですね。


2017冬イベE3突破時
 図1.冬イベE-3突破直後
 






とりあえず今回もイベント全体を通しての消費資材まとめをやっていこうと思います。小規模でもしっかり記録しておくと、意外と今後のためになったりするのでね。




1.攻略に使用した艦(除支援艦隊)

今回はお札の数が2枚だけだったのですが、私の場合は何度か編成を変更していたこともあり、結構多くの艦にお札が貼られてしまいました。編成変更はかなり危険な行動なので、なるべく使わないようにはしていきたいのですけどね・・・。


各海域で使用した艦(艦名の右の半角数字が出撃時のレベル)

E-1編成変更前:鬼怒 98朝霜 96リベッチオ 98呂500 99伊401 99伊26 99
E-1編成変更後:
呂500 99、伊401 99、伊26 99、伊168 99伊19 99伊58 99
E-2編成変更前第1:最上 99三隈 99睦月 94如月 95神風 54朝風 61
E-2編成変更前第2:五十鈴 99阿武隈 98皐月 95朝潮 99秋月 99木曾 99
E-2編成変更後第1:葛城 99天城 99翔鶴 99瑞鶴 99最上 99三隈 99
E-2編成変更後第2:秋月 99、朝潮 99、皐月 95、阿武隈 98、筑摩 99、木曾 99
E-3輸送:伊401 99、伊19(2隻目) 99、伊26 99、伊8 99、呂500 99、伊58(2隻目) 99
E-3Jマス用第1:長門 99陸奥 99扶桑 99山城 99千歳 99千代田 99
E-3Jマス用第2:照月 99阿武隈(2隻目) 99暁 99鳥海 99プリンツ 99アイオワ 99
E-3ボス用第1:千代田 99、アイオワ 99、イタリア 99ローマ 99ビス子 99、千歳 99
E-3ボス用第2:摩耶 99、阿武隈(2隻目) 99、大井 99夕立 99雪風 99、プリンツ 99

全50隻(支援はお札がつかないので省略) 平均レベル:96.96


こうしてまとめて初めて気づいたのですが、たった3つの海域に50隻も投入してしまったのですね・・・もう少し慎重に進めるべきだったかもしれません。平均レベルも前回より高くなってしまいました。まあ今回に関しては、温存すべき艦をそれほど考慮する必要ありませんでしたけど・・・




2.消費資材

ここでブログの本題でもある消費資材についてみていきましょう。今回のイベントで消費した資材を海域ごとにまとめるとこんな感じになりました↓


表1.海域別消費資材
2017冬イベ消費
 

最終海域の飛びぬけ具合は平常運行なのですが、今回はE-2で躓いてしまったこともあり、E-2の消費も結構かさんでしまっています。ただ、バケツは輸送護衛部隊を多用したせいです。輸送護衛部隊って編成する艦が軒並み防御面が弱いので、ほぼ確実にぼこぼこにされるんですよね・・・


そして、今回のイベントで消費した資材の合計値を今までのイベントと比較してみた結果がこちら↓


表2.イベント別消費資材
2017冬イベ消費比較


ここ最近では稀に見る消費の少なさですね。平均値と比較しても大きく下回っております。さすがは潜水艦が主役のイベントということなのでしょうか。ただ、これだけ消費の少ないイベントが続くと次回が怖いですね・・・。大規模なだけなら良いんですよ。大規模なだけならね・・・・




3.ドロップ

今回のイベント海域のドロップで私がゲットできたレア艦がこちら↓

攻略
E-1出撃3回目Bマス:瑞穂
E-2出撃13回目Mマス:春風
E-2出撃15回目Mマス:高波
E-3出撃12回目Uマス:伊13
E-3出撃13回目Lマス:高波

レア艦掘り
E-2出撃19回目Mマス:藤波
E-1出撃13回目Iマス:瑞穂



新艦コンプリートに加え、持っていなかった春風をゲットというこれ以上ない成果を上げられました。正直運が良すぎて今後が不安になるレベルです。かつてグラーフ掘りに失敗して以来、掘りはがんばらないという自分ルールを確立してしまっていたのですが、ここまで調子がいいと揺らいでしまいそうです。・・・まあ揺らぎませんけどね。私は悲劇を決して忘れない・・・


<自戒>
1.レア艦掘りをがんばるな。すべての努力は無駄である。
2.ドロップ限定艦など存在しない。ゲットした人は私とは別次元に住んでいる。
3.攻略を第1に考えろ。最終海域を突破できればそのイベントは成功である。









<終わりに>
改めまして、皆さん冬イベお疲れ様でした。私の今後の予定ですが、特に何もなければ春イベということになると思います。高難度任務などが追加されればその攻略記事という感じですかね。荒潮改二旗艦で5-5A勝利2回の任務とかありましたけど、意外とあっさり攻略できてしまったので消費資材をカウントするまでもなかったんですよね。編成もほとんど皆さん変わらないでしょうし、記事にする価値は薄いかなと。やはりイベント海域と比べると5-5といえども霞んでしまいますよね。毎月やろうとは思いませんけどね・・・・
とにかく、今後は何か面白いことがあればその記事で何もなければ春イベということで、全然まとまってなくて申し訳ありませんが、また次回ノシ