皆さん冬イベお疲れ様です。運営ツイートによると、今回のイベントは結構多くの皆さんが甲で攻略されているようですね。小規模だからでしょうか?


17winE_3_1
 図1.E-3MAP(wikiより引用)
 






この海域はギミックを含めると攻略手順が結構複雑ですので、順を追って1個ずつ説明しながら進めます。消費資材カウントは最後にまとめています。というわけで、まず最初は彩雲の輸送から始まります。




彩雲輸送


この海域も例によって輸送ゲージを破壊すると戦力ゲージが出現するという仕様なのですが、輸送ゲージのTPはたったの2しかありません。そしてゲージを削るための輸送装備は『彩雲(輸送用分解済)』という特殊装備のみです。甲作戦ではイベント限定任務で水上偵察機と彩雲を1機ずつと引き換えに入手することができます。この解体彩雲1機につきTPが1削れるため、合計2機を輸送することで輸送ゲージは破壊できます。1出撃で2機輸送すれば、1出撃で突破できますので、輸送作戦というよりは特殊なギミックのイメージですね。

狙うルートはC→A→D→E→F→Iで、潜水艦隊でいいみたいなので当然潜水艦隊で行きます↓


e3輸送第1
 図2.輸送作戦第1艦隊


重要な点は紫雲+水上観測機☆3を搭載したニムさん。この2つの装備がないとボス前で索敵値が足りず逸れてしまいます。それ以外は基本火力重視です。潜水艦隊はあまり考えることがないので助かりますね。また、支援艦隊は決戦支援のみです↓


e3輸送決戦
図3.輸送作戦決戦支援


こちらはいつもどおりです。この艦隊で出撃し、1回で輸送完了しました。消費資材は後ほどということで。何度か失敗して彩雲を無駄にすることも想定していたのですが、結構あっさりしていましたね。

さて、次はお待ちかねのボス攻略・・・とは行かず、ボスの装甲破砕ギミックの解除としてIマスとJマスでのS勝利を目指します。まずは彩雲輸送時の最奥部でもあったIマスです。




ギミックI


Iマスに到達ためにはやはり潜水艦隊が一番・・・なのですが、今回の目的は輸送でなくIマスでS勝利を取ることなので殲滅力も重要となってきます。なので水上部隊での出撃もまったくありえないというわけではないのですが、道中の難易度と消費資材量を考えるとやはり潜水艦隊のほうがメリットが大きいように思えたので、私はまたしても潜水艦隊です↓


e3戦力ゲージ装甲破砕ギミック
図4.ギミックI用第1艦隊


e3輸送決戦
図5.ギミックI用決戦支援


編成に関しては輸送作戦時とほぼ同じなので言うことはないです。また、今回は基地航空隊が使用可能なので、そちらを配置しなおしてIマスに集中して送っています。基地航空隊の編成は、

第1航空隊:零戦52型熟練・一式陸攻・一式陸攻二二型・一式陸攻二二型
第2航空隊:一式陸攻三四型・一式陸攻三四型・一式陸攻野中隊・銀河

です。ちなみに第2航空隊はE2で使用したままの編成なので、配置コストがかかっておりません。

さて、結果はというと、4回目でなんとかS勝利を達成できました。やはりカットイン頼みなので安定感は望めませんね。特に敵旗艦が硬いうえに良く避けるんですよね・・・。




ギミックJ


次はJマスでのS勝利を目指します。こちらは連合艦隊の水上部隊でないとまず到達できないのですが、逆にその条件さえ満たせば先ほどのIマスS勝利より非常に簡単です。編成はこんな感じ↓


e3J用第1
図6.ギミックJ用第1艦隊


e3J用第2
図7.ギミックJ用第2艦隊


e3輸送決戦
図8.ギミックJ用前衛支援


Jマスの敵旗艦が陸上型(ソフトスキン)なので、第2艦隊の下のほうの方々には三式弾を持ってもらっています。砲台子鬼もいますが、そいつらは前衛支援と第1艦隊に任せておけば蹴散らしてくれることでしょう。そんな感じで1回でS勝利達成でした。ちなみに前衛支援は出し忘れました・・・orz




ボス攻略(ゲージ削り)


ここでようやくボスの深海双子棲姫さんとご対面できます。今回の目的はゲージ削りで、ゲージ破壊ではないです。破壊するにはもう1工程必要なのです。さて、ボスマスへ向けての編成ですが、私はこんな感じです↓



e3ボス用第1
図9.ボス攻略第1艦隊


e3ボス用第2
図10.ボス攻略第2艦隊


e3ボス用前衛
図11.ボス攻略前衛支援


e3ボス用決戦
図12.ボス攻略決戦支援


水上打撃部隊で、全艦高速なら、最短ルートでボス到達できます。なので今回大和型はお休みです。代わりに珍しくイタリア艦の2隻に来てもらいました。あまり使わないので装備の改修が済んでおりません。が、この状態でも火力は金剛型よりも高いので、ここで使わない手はないです。第2艦隊はほぼ魚雷カットイン狙いです。ボス旗艦がめちゃめちゃ固いようなので。ですが、クリティカル狙いなら連撃装備のほうが良かったかもしれませんね。実際、一番ゲージ削りに貢献していたのは連撃装備のおおいっちでしたから。

支援艦隊はいつもどおりなのでノーコメントです。

基地航空隊の編成はこんな感じ↓

第1航空隊:零戦52型熟練・零戦52型熟練・一式陸攻二二型・一式陸攻二二型
第2航空隊:一式陸攻三四型・一式陸攻三四型・一式陸攻野中隊・銀河


赤字部が変更があったところです。しかしこれではボスで航空優勢が取れませんでした。優勢が取れないと艦隊の火力が極端に落ちることになるので、是が非でも優勢を取らねばなりません。で、こんな感じに変更しました↓


基地航空隊
図13.ボス攻略用基地航空隊


これでボスでも航空優勢が安定して取れる状態になったのですが、無駄な配置転換コストがかかってしまいましたね・・・。さて、結果ですが、ゲージを削りきるまでに11回かかりました。最初は24隻全員キラ付けしていたのですが、時間効率が悪すぎるので、3回目からは支援艦隊の12隻のみキラ付けに変更しました。たぶん24隻キラ付けした場合と比べると、出撃回数が多くかかってしまっているとは思うのですが、24隻キラ付けして撤退とかなった場合の精神的ダメージのでかさを考えるとね・・・これでよかったのですよ・・・。



ギミックJ(任務)


さて、ラスダンの前に最後のギミックです。このギミックは任務になっており、これを達成することでゲージが破壊可能な状態になります。で、任務の達成条件はJマスでA勝利2回と、先ほどのギミックよりもさらに簡単になっております。編成は先ほどJマスでS勝利したときとまったく変えておりませんので全部省略します。特に事故もなく2回で任務達成できました。




ボス攻略(ラスダン攻略)


と、いうわけで、非常に長いE-3攻略の工程を経て、やっとの思いで到達した最後の1工程、ラスダンでのボス旗艦撃破が目的となる出撃です。編成は・・・・先ほどのゲージ削り時と変えずにとりあえず出撃してみたところ、1回で破壊できました・・・。なんか拍子抜けですが、攻略が遅れてしまった私にとってはまあありがたいことですよね。・・・・ですよね?




消費資材カウント


さて、いつもの私なら結果と消費資材カウントはラスダン突破時の部分だけ切り取って晒していたのですが、さすがに1回で終わった表だけでは味気ないので、ちょっと趣向を変えて全工程を包み隠さずつなぎ合わせてみました。結構面倒だったのでもうやらないかもしれませんがどうぞ↓


e3消費


こんな感じで、出撃20回でクリアでした。イベント最終海域の出撃回数としては少ないほうにも思えますが、時間は結構かかっています。手順が複雑でしたしね。ただ、疲労感はそこまでではないです。出撃艦隊のキラ付けをあまりやっていなかったからかもしれません。


E-3消費まとめ
海域出撃回数:20回
バケツ:61
燃料:29007
弾薬:23545
鋼材:15158
ボーキ:9280



さて、攻略はとりあえず終了したわけですが、まだレア艦掘りという名の裏ステージが残っているわけで・・・。資材に余裕はありますが、海域が海域なのでちょっと二の足を踏んでしまいます。未所持艦は結構残っているんですけどねー・・・。どうするかはまだ未定ですが、イベント全体のまとめをするときにあわせて報告します。では、ひとまずお疲れ様でした。また次回ノシ